« 夏の自転車 | トップページ | 暑い! »

2007年6月23日 (土曜日)

早起きは三文の徳

6月23日 晴れ。

1_14時起床。眠い目をこすりつつ、出かける準備をしていると朝焼けが窓を染めていることに気づいた。急いで窓を開けパチリ。

おっと、写真を撮ってる場合じゃなかった。

4:30出発予定だから、急いでいたのをしばし忘れてた。前日友達に連絡すると、紫陽花の撮影に誘われたので、鎌倉行きを決定。Rrrg3

この時期は普通の時間に行くと目茶目茶混むので、だいぶ!早めの出発。とは言っても夏至に近いだけあって、出発するころにはすっかり明るくなってました。

5:45、御霊神社に到着、、、この時間でも先客が一人いたのには驚いた。この神社は鳥居の目の前を江ノ電が走っているので、電車をバックに紫陽花を撮影。

4_1

昨夜の雨にしっとり濡れた紫陽花のはなびらは太陽が昇る前の微妙な光の中で美しく輝いていました。

6

色温度が低い光の中で、花びらは虹色に輝いて見えました。

15_1

だんだん日が高く昇り、あちこちに日差しが差し込むようになる中、ゆったりマクロレンズで花びらを眺めていると一匹の蟻を見つけました。普段は絶対に気づかない存在にちょっと喜びを感じたりもします。

Htrh14

この蜘蛛の巣にしても朝日に照らされて美しく見えるのだから、まさに魔法の時間帯。

9_1

海に出てみると海面に浮遊するサーファーの数の多さに驚いた。

防波堤に腰掛けて、コンビ二で買ったおにぎりを頬張りながら、のんびり過ごす。長谷観音が開く時間が近づいたたので、長谷観音に向かうと、開門時間前に20人ほどの行列ができていた。長谷観音の巨大な木造の観音様に手を合わせた後、いざ裏山の紫陽花散策をスタート。

株数、種類が豊富で、なかなか見ごたえがあったのですが、散策道が狭く立ち止まって撮影していると渋滞を作ってしまうので、落ち着いての撮影はしにくい場所でした。まだ、9時の時点で紫陽花を満喫し尽くしていた僕らはその後どこに行くか迷っていると、友人が新江ノ島水族館に行きたいと言い出したので、そのアイデアに乗りました。

13

水族館に入ると早々に海亀が出迎えてくれます。

Ssss

お次は、蛸、水の中でうねりながら自由に動き回るこの姿を見ているとなかなかダイナミックです。

Sd56

続いて、大水槽にはマアジの大群が、、、美味しそう! 動物園では美味しそうとは思わないけど、水族館って美味しそうだと思うのは間違えでしょうか??お刺身、タタキ、塩焼き、食べ切れません。

Sdfg イルカショーはなかなか見ごたえありました。でもその後の餌やりの調教も見逃せません。

Dsc_2982

水族館から江ノ島が良く見えます。

Gtr67

照明の中で揺らめくくらげを見ていると癒されて思わず飼いたくなっちゃいます。

|

« 夏の自転車 | トップページ | 暑い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211453/6945692

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きは三文の徳:

« 夏の自転車 | トップページ | 暑い! »