« 暑い! | トップページ | エーゲ海 ミコノス島の犬 »

2007年7月16日 (月曜日)

台風第4号 (マンニィ) とアントニオ・ガウディ

台風一過、、、Ggg88 。さっきこの青空を写してブログを書いているうちに雲ってしまった。

それにしても最悪のタイミングで来襲したマンニィのおかげで、ロングクルーズの予定はズタズタに、、、。

東京はさほど強風が吹くこともなく、雨も豪雨と言うほどでもなく、でも広範囲に被害を残した台風だったようですね。

ヨットに乗るようになって、風や波浪の情報を気にするようになっていることに気づいた。

昨晩、世界遺産のTV番組でガウディの作品群を紹介してました。大学で建築を学んだ私はガウディに興味を持ち、バルセロナを訪れた際にガウディ巡りをしたことを思い出したので、また昔の写真を引っ張りだすことにします。

Ber124_2

グエル公園の正面入り口から空中庭園に上る階段で出迎えてくれるトカゲor恐竜?のオブジェ。なんともガウディらしいディテールはユーモラスでもあり、ちょっとグロテスクでもある。この微妙さはガウディだから許される?

Ber176

カサ・ミラは建設当時からその特異な存在感は変らず保ち続けている。

この建物はホテルにリニューアルして、泊まれるようにしてほしい!不可能だと思うけど、ビジネス的には成功すると思うなあ。

Ber173

エントランスを入るとうねった天井と湾曲した階段が目に入る。

Print012a

サンホセ市場は街の中心に位置するバルセロナの台所、豊富な食材がこんな値段で手に入るのなら、いくらでも美味しい料理ができそう。私はお土産にサフランを買いました。

Ber198d キジや、ウサギが吊るされてました。

日本なかなかお目にかかれない食材の光景でした。

姿を見てしまうと、ちょっと食べにくいかも、、、。

|

« 暑い! | トップページ | エーゲ海 ミコノス島の犬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211453/7163381

この記事へのトラックバック一覧です: 台風第4号 (マンニィ) とアントニオ・ガウディ:

» アントニオ・ガウディの建築の裏の裏を見に行きたい人はいませんか? [添乗員として行った海外]
ガウディの建築の裏の裏を見に行きたい人はいませんか? まずはガウディのご紹介アントニ・ガウディ・イ・コルネは、スペインの建築家。日本ではアントニオ・ガウディと呼ばれることが多いが、これはスペイン語(カスティーリャ語)式の名前で、カタルーニャ語ではアントニとなる。1852年6月25日、カタルーニャ地方のレウスという街に生まれた。5歳の時、リウマチに罹患した。激しい痛みのため、遠出する際はロバに乗っ�... [続きを読む]

受信: 2007年7月16日 (月曜日) 17時09分

« 暑い! | トップページ | エーゲ海 ミコノス島の犬 »