« 葉山の夏 | トップページ | 葉山マリーナの夏祭り »

2007年8月12日 (日曜日)

深川祭り

8月12日(快晴)

深川祭りの本祭りは3年に一度の開催ですが、最近は、影祭りの年にも何かしらのイベントが開催されるようになってます。

Natsu01

今年は、子供御輿の連合が行われたので、独り者の私は関係ないと思っていたのですが、近所に住んでいる幼稚園児の甥っ子が参加すると聞き、叔父バカの私は炎天下の中カメラを担いで見物に行きました。

甥っ子はお風呂で頭を洗う時、顔にお湯がかかるのが苦手で、よくおお泣きしているので心配していたのですが、水を頭から掛けられてもじっと耐えていました。

見物人であろうと祭り参加者であろうとお構いなしに水を掛けますから、気が抜けません。

今年の様に暑いと、水がうれしいですけどね。カメラは水が苦手なので、大変です。

夏のメインイベントはお盆とともに過ぎ去り、序々に季節が移り変わってゆくのを実感します。

|

« 葉山の夏 | トップページ | 葉山マリーナの夏祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211453/7534008

この記事へのトラックバック一覧です: 深川祭り:

» お盆 [1.2.3 発見・発見・大発見]
お盆ですね! みなさん帰省したり民族大移動で高速道路の混雑が毎年すごいです。お盆の言葉の意味をWIKIペディアで調べてみました。仏教用語の盂蘭盆(うらぼん)の省略形として「盆」(通常「お盆」)と呼ばれる。盆とは文字通り本来は霊にそなえる供物を置く容器をも意味するため、供物を備え祀られる精霊の呼称となり、盂蘭盆と混同されて習合したともいう説もある。現在でも精霊をボンサマと呼ぶ地域がある。盂蘭盆・・・・・裏盆だとばかり思ってました(恥)表盆は いつなのかなぁ~~~ って(笑)旧暦...... [続きを読む]

受信: 2007年8月14日 (火曜日) 14時19分

« 葉山の夏 | トップページ | 葉山マリーナの夏祭り »