« ベニスを見て死ね | トップページ | ケープホーン »

2007年9月29日 (土曜日)

千代田「天下祭」

9月29日(土)

Ten02今日は千代田「天下祭」、神田の御輿を知人が担ぐので見物にきたのだが、地下鉄の駅から混みはじめ、会場の日比谷公園に入ると人ごみでごった返していた。

噴水広場周辺は関東近県から集まった山車の基地になっていた。

それぞれの山車が出番待ちで並んでいる姿は壮観でした。

銀座方向へ動きだしていた大きな山車を目印に知人と合流することができたのですが、下町育ちの私は、祭りと言えば御輿という固定観念を持っていたので東京にもこんな山車があったなんて、新鮮な驚きでした!

Ten03

山車が動き出すころには、また、小雨が降りだしたので、雨に濡れるのを嫌った山車はビニールを被せていたのは仕方のないことだろうけど、ちょっと興ざめだった。

日比谷公園を出るには日比谷通りを渡らなければならず、更にその先で晴海通りを横断するため、まるで亀の行進のようにのろのろとしか前へ進めないため、御輿が出発するころには、すっかり暗くなっていました。

Ten01

日比谷公園から、帝国ホテル脇の道へ向かう神田祭りの女御輿。

夜のネオンをバックに見る御輿は不思議な光景でした。

   

|

« ベニスを見て死ね | トップページ | ケープホーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211453/8319176

この記事へのトラックバック一覧です: 千代田「天下祭」:

« ベニスを見て死ね | トップページ | ケープホーン »