« 新たな硝子の眼 | トップページ | レース中止 »

2007年11月 2日 (金曜日)

東京散歩

11月2日 大徳川展に行ってきました。地下鉄で上野御徒町まで行き、松坂屋の脇から上野の森を目指して歩き始めた。すと不忍池の方向に目をやると、水面が緑色のものに覆われているのが見えた。どうなっているのか興味があったので、信号を渡り池に近づくとその正体はハスでした。

Sino_2

残念ながら花の季節は終わっていたのですが、池の水面が見えないほどハスが生育している様子はちょっと異様な感じがしました。これも地球温暖化の影響なのかな?とふと思いました。                                Haku

国立博物館に足を運ぶのは実に久しぶりで、前回来た時のことが思い出せなかったほど、、、。当然平成館は初めて眼にしました。こんなに変っているとは思っていなかったので、驚きました。

Haku2

大徳川展は、その点数の多さと、歴史を語る遺物が素晴らしい状態で残されていることに驚きました。時間のある方は12月2日まで開催しているので、是非。

Ten1この日は歩くことも目的だったので、浅草までぶらぶら散歩。ちょっと夕食の時間には早かったのですが、、以前から気になっていた天麩羅の大黒屋に行きました。どんぶりからはみ出す海老2、かき揚1が載った天丼はごま油のこおばしい香りと、ちょっと甘辛のたれでボリューム満点。納得の\1680でした。白状すると、写真を撮る前にかき揚を一口食べちゃいました。

Asa1_2

食事を終えて外に出るともうすっかり暗くなっていました。お腹がいっぱいになり、また元気がでたので、仲見世通りを見物したあと、隅田川沿いの遊歩道を両国まで歩いて帰りました。

|

« 新たな硝子の眼 | トップページ | レース中止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211453/8800000

この記事へのトラックバック一覧です: 東京散歩:

« 新たな硝子の眼 | トップページ | レース中止 »