« 重い腰を上げました | トップページ | 雪の降る日には »

2008年2月 3日 (日曜日)

活性ーッ

最近、エンジンの回転がどうにも重く感じてたんです。

Note01

アクセルを踏むとちょっと無理やり回転を上げているような感覚があったので、そろそろオイル交換時期だと思ってました。

日用雑貨を買いにホームセンター系のスーパーに行き、何気なくカー用品売り場を見ていて、オイル添加剤が目に入ってきました。

以前使用したことのあるものが安くなっており、1回分が\1000に満たない金額になっていましたので、迷わず購入!

帰宅してすぐにボンネットを開け、オイルキャップをはずし添加剤を注入。

すぐに運転席に座りエンジンをスタートさせ、空ぶかししてみると、効果覿面。エンジンが軽やかに回るし、メカノイズも小さくなった感じがするほど変化があったので思わずまた出かけたくなりました。

箱の説明にもエンジンオイルの交換時期が延びる旨の記述があったのですが、確かに実感できました。

今の車は3代目なのですが、以前の車はそれなりに走りを意識した車だったこともあり、よくボンネットを開けてエンジン周りの点検をしていたのですが、今の車になってからは洗車以外でボンネットを開けたのは初めてであることに気づき、「たまにはメンテナンスしなければ!」としばし反省。

Lan 初めて自分で買った車です。

5ドアハッチバックで、使い勝手も良かったし、程よく走る車でした。

最後は、パワステのオイルポンプが壊れ、廃車にしました。

Rx8 2代目は、復活したてのロータリーでした。

デザインが気に入って買ったのですが、観音ドアはやはり不便だったし、ディーラーがぼんくらだったし、荷物の積載量に問題があったし、、、で、2年で買い替えました。

|

« 重い腰を上げました | トップページ | 雪の降る日には »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211453/10293102

この記事へのトラックバック一覧です: 活性ーッ:

« 重い腰を上げました | トップページ | 雪の降る日には »