« 近所の猫 | トップページ | インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 »

2008年6月25日 (水曜日)

今年は深川本祭り

3年に一度の富岡八幡宮例大祭り! 8月17日の連合渡業まで、いよいよ2ヶ月を切りました。時期的に丁度北京オリンピックと被りますね。

富岡八幡宮の氏子は夏に向けてそわそわしています。町のところどころに貼り出された番付表(神輿の連合渡業の並び順を示したもの。)が雰囲気を盛り上げています。私の住んでいる町会の睦(お祭り好きな方々)は神輿の練習を開始しました。「わっしょい」の掛け声が週末の静かな町に響いていました。

また、暑い夏がやってきます。

私は、つい先日町会長から連絡があり、祭りの記録係(写真撮影)を依頼されたので、今回もお神輿ではなく、カメラを担いで歩くことになりました。まあ、大手を振ってお祭りを内側から撮影できる楽しさもあるし、地元で商売をしていない私としては、普段あまり地域の方と接する機会がないので、お祭りの時ぐらいは何かお役に立つことをしないと、という気持ちで快く引き受けました。

|

« 近所の猫 | トップページ | インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211453/21764882

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は深川本祭り:

« 近所の猫 | トップページ | インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 »