« 今年は深川本祭り | トップページ | 白ギス釣り大会(3度目の正直) »

2008年6月25日 (水曜日)

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

おととい、仕事を終え一旦帰宅してからレイトショーで「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」を見に、ユナイテットシネマ豊洲に行ってきました。

21日に公開されたばかりなのに、レイトショーはガラガラで、本当にゆったり見ることができました。ユナイテットシネマ豊洲には初めて行ったのですが、シートの座り心地が良く、前席が邪魔になることも無く、肘掛も幅広いので、映画に集中できた。

これだけの快適感は、最近映画館から足が遠のいていたので、ちょっとした再発見をした気分だった。

ところで、「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」なのだが、大ヒットしているようだが、感想を言わせてもらえば、「失望」の一言だった。

「レイダース/失われたアーク」以来、スピルバーグ&ルーカス+ハリソン・フォードの大ファンでレーザーディスクからDVDに移行した際にはソフトを買い換え、何度となく観ているほどインディ・ジョーンズシリーズが好きなだけに残念としか言いようが無い。

あまりに期待が大きすぎたのかも知れないのだが、スピルバーグ&ルーカスという組み合わせにはそれだけの意味が過去にはあった。確かに、息もつかせぬストーリーの展開スピードと、60才を超えているとは思えぬハリソン・フォードの動きはすばらしかったが、私個人としてはストーリーに違和感を感じた。

過去3作品はオーソドックスな宗教観、歴史観から逸脱していなかったので、フィクションとノンフィクションの境界を上手く使い分けていたからこそ、どこかの砂漠を探せばキリストの遺物が眠っているかもと思わせる面白さがあったのに、「クリスタル・スカルの王国」ときたら、数年前に流行ったグラハム・ハンコックのような歴史観に立脚しているので、ちょっと共感し辛かった。

さらに、「最後の聖戦」から18年という長い間にできた作品、例えばハムナプトラやナショナルトレジャーなどの宝探し系の映画が好きな人には様々なトラップも、どこかで見たことのあるような感じにさせられたし、登場人物の人間関係も結構ベタな展開で、見え見えだったことも評価を下げた要因である。

とは言え、前作に何のこだわりも無く観る人にとっては痛快アクションSF歴史ロマン映画として楽しめる作品であると思うので、是非映画館で観て、このブログに感想をコメントしてください。

|

« 今年は深川本祭り | トップページ | 白ギス釣り大会(3度目の正直) »

コメント

コメントありがとうございました。

がっかりしたのが自分だけでないことに安心しました。

この映画は相当広告宣伝費をかけているし、ブランド信仰の日本人にはスピルバーグ+ルーカス+ハリソン・フォードを自分の価値基準で評価して、批判できる人は少ないということではないでしょうか?

私たちのように過去の作品に対する思い入れが強い人は、ディズニーのアトラクションの宣伝映画だと割り切ればいいかも知れませんね。

投稿: 硝子の眼 | 2008年7月 2日 (水曜日) 16時11分

こんにちは

わたしも同じような感想を持ちました

私は5月にアメリカで見たのですが
あまりにもがっかりしたので
他の人はどう感じたのか
とても興味があり
ブログを見ています

日本人の方たちはべた褒め

不思議です

私のブログでがっかりしたことを書きましたら
コメントで批判も頂きました(-_-;)

ディズニーのアトラクションのひとつとしての映画として落ち着くのかな

と今では考えています

お目にかかれて光栄です

投稿: Juny1 | 2008年7月 2日 (水曜日) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211453/21883740

この記事へのトラックバック一覧です: インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国:

» がっかり (-_-;) インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 [Juny1 生活 in America]
JUGEMテーマ:映画館で観た映画 「ご無沙汰しました!」 のご挨拶をエディットさせて頂きました というのもインディ・ジョーンズが日本でもやっと公開になって 日本での評価に疑問 同士を募るため? またこのブログ記事をリサイクルされていただきます!(^○^) さてさて、インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国(2008) 先月早速、見に行ってきたわけです。 結構、映画ファンの私の大好きなインディーが帰ってくるということで 実は去年から心を弾ませていた私。 (*^_^*... [続きを読む]

受信: 2008年7月 2日 (水曜日) 08時08分

» 「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」まさに王道... [soramove]
「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」★★★★☆オススメ ハリソン・フォード主演 スティーブン・スピルバーグ監督 懐かしいファンファーレのようなテーマ曲が 流れると心が踊る、 やっとインディの新作が見られるのだ。 現実社会ではなんと...... [続きを読む]

受信: 2008年7月20日 (日曜日) 20時21分

« 今年は深川本祭り | トップページ | 白ギス釣り大会(3度目の正直) »