« Nikon D80とD300 | トップページ | 隅田川花火大会 »

2008年7月25日 (金曜日)

初のロングクルーズ

8月19日(土)晴れ

今日はロングクルーズなので、8時にマリーナ集合。

葉山→伊東→初島→葉山を2泊3日の予定なのですが、連休最終日に別件の予定が入っていたので、私は1泊2日で、初島から帰ることになっているため、車は使えないので早起きしなければならなかった。

最寄駅、午前6時3分の電車に乗り、7時20分に逗子駅に到着、バスに乗り7時40分に日陰茶屋前のバス停に到着。鐙摺港側の道を通ってマリーナまでちょっと歩いただけで日差しがかなり強いことを感じた。暑がりな私は長袖を持ってきていなかったことを後々後悔することになった。

食料、飲み物を積み込み、燃料の補給を終え8時45分に伊東へ向けいざ出航!

風向きの関係で予定の進路より少し北よりのコースをとりながら西南方面へ。

少しずつ風向きが変化し、真後ろから風になったので、スピンセールを上げ、スピードアップしたのだけれど、昼近くになると風がほとんどなくなってしまったので、仕方なくセールを下ろして機走に切り替えた。1時間交代でティラーを握ることになり、5番目だった私に変わったのは初島が見えてからだった。初島の南側を抜け伊東に近づいたところで交代した。

Ito01

まるで湖のように波の立たないべた凪だった。

Ito02_3

午後2時にサンライズマリーナ伊東に到着、セールをたたみ、荷物整理や運び出しを済ませ掃除をしてひと段落。マリーナの中は釣り人がいないせいか、魚の群れが泳いでいるのが見えた。

Ito08_2

サンライズマリーナ伊東に併設されている道の駅に来たことがあったが、海側から見ると少しおしゃれに感じるから不思議である。ここから今日の宿の東急ハーベストへタクシーで移動。

夕方から、夜中まで、ちょっと長めの宴会を終え、12時ごろ就寝。

翌日も実に良い天気!1日目でひどく日焼けしていたので、日陰の少ない船上はつらかった。川奈の手前の岩を見物してから初島へ、お昼前に初島フィッシャリーナに到着した。連休中日なので、マリーナはごったがえしていた。

Ito05_5

のんびり昼食をとりながらゆったりした時間を船上で過ごした。

Ito04

このあと皆さんに別れを告げ、3時20分発の連絡船に乗って熱海港渡り、新幹線に乗って帰ったら、2時間後には家についていた。

実に充実した2日間だった。