« 深川八幡祭りパート2 | トップページ | 北京オリンピック »

2008年8月 8日 (金曜日)

08年8月8日

今日は末広がりでなんかメデタイ日ですね。

なんで末広がりかというと、漢字の八は下の方が広がっているから「末広がり」なんだとか。今どき漢数字を使用する人はあまりいないから、だんだん意味が伝わりにくくなるのでしょうね。それにしても、下の方が広がっているから「末広がり」って、短絡的すぎますよね。日本人の駄洒落好きなが理由なのかと思えば、中国でも幸運の数字なのだとか。

中国といえばいよいよ北京オリンピックも始まりますね。個人的にはあまり盛り上がっていないように感じますが、メダルラッシュを期待したところです。そしてテロなどは起こらずに無事、オリンピックが閉幕するといいですね。

明日からお盆休み第一弾は始まるし、葉山マリーナの夏祭りなのでたのしみです。

|

« 深川八幡祭りパート2 | トップページ | 北京オリンピック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211453/22862263

この記事へのトラックバック一覧です: 08年8月8日:

« 深川八幡祭りパート2 | トップページ | 北京オリンピック »