« 深川八幡祭り本番(その1) | トップページ | 祭りの直会で解けたふしぎ 答え=諸岡なほ子 »

2008年8月26日 (火曜日)

深川八幡祭り本番(その2)

私のブログは、写真をアップしてナンボって感じなので、写真整理が済むまでどうしても、更新がストップしてしまうのですが、ようやく写真整理にメドがつきました。

町会の方々に撮ったままの2000枚をご覧いただく訳にはいかないので、写真の作品性?はこの際無視し、顔がちゃんと写っているか、同じ人ばかりダブっていなかと言う観点で事務的に選択を実行し、約1/13の150枚に絞り、後日公開する準備を整え、後は出展を依頼されている地元開催の深川祭りのフォトコンテスト用の写真を15枚ほど選んでプリントアウトを完了。フー!

ちなみにこのフォトコンテストの出品作品は9/19(金)~9/26(金)に「現代美術館の映像ギャラリー」に展示されるので、お時間のある方は是非どうぞ。

3年前も頼まれて出品したのですが、その時は締め切りが迫っていたため、自宅プリンターでプリントアウトしたものだったのですが、そのうちの1枚が賞をいただきました。気づいたら展示期間が終わっていたため、どの写真で賞を獲ったのか分からずじまいで、後日商品だけ受け取ったことが心残りでしたので、今回はちゃんと写真屋さんでプリントしましたし、必ず見に行くことにします。

******************************************************************

清洲橋を渡りきったところです。

667aa

昼の休憩を終え、新川町から永代橋を渡り、いよいよ見せ場に差し掛かり担ぎ手のテンションも上がっているところです。佐賀町のこのポイントは昔からトラックの荷台に水を貯めて大勢の人が水をかけるので、私としては、見所NO.1だと思っているのですが、近頃はマネをしてあちこちで見かける光景になってしまいました。

1064aa

この辺り、うちの町会の神輿は女神輿になっていました。

1153aa

永代通りの大きな交差点では消防ホースで水をかけるのですが、その勢いは目を開けていられないほどです。ちなみにカメラを抱えたまま、この水を何度も超えなければならなかったので、カメラの耐水試験をしちゃいました。さすがニコン、D300もD80も何の異常も無く作動し続けました。

1190aa

門前仲町交差点のひとつ手前にもまた水かけスポットがありましたが、元祖と比較するとちょっとしょぼかった。

1266aa

門前仲町交差点、いよいよ祭りもクライマックス!この辺りの見せ場は睦のメンバーが中心となってかっこよい担ぎっぷりでした。

1982aa

こうして、無事町会まで戻ってから、1時間以上かけて町内をお礼まいりして御祭りは終了します。

|

« 深川八幡祭り本番(その1) | トップページ | 祭りの直会で解けたふしぎ 答え=諸岡なほ子 »

コメント

初めまして宇山恵子と申します。偶然、水かけ祭りの情報を探していたら、自分の2008年に担いだ写真があったので、びっくりして、ご連絡しました。とてもいい記念になるので、失礼ながら、私のFBに掲載させていただきました。問題があれば、削除しますので、ご連絡ください。私が映っているものは上から3枚目の女神輿の写真です。

投稿: 宇山恵子 | 2012年7月17日 (火曜日) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211453/23241120

この記事へのトラックバック一覧です: 深川八幡祭り本番(その2):

« 深川八幡祭り本番(その1) | トップページ | 祭りの直会で解けたふしぎ 答え=諸岡なほ子 »