« 深川八幡祭り本番(その2) | トップページ | 気持ちの良いクルーズ »

2008年9月 4日 (木曜日)

祭りの直会で解けたふしぎ 答え=諸岡なほ子

この日の夜は、先日の深川祭りの直会(なおらい):神事に参加したもの一同で神酒を戴き神饌を食する行事(共飲共食儀礼)である。一般には、神事が終わった後の宴会(打ち上げ)と解されている。に参加するために、3時ごろマリーナを出て、会場のイースト21に向かいました。

通常、直会でお祭りもひと段落なのですが、私の仕事はここからがもう一山あり、会場で、プロジェクターを使って皆さんに写真をご覧いただいたり、写真を展示しご注文いただいたりするので、その整理がもうしばらくつづくのです。

直会でスライドシューしていたところ、神輿を担いでいた女性の中で、どこかで会ったような気がして気になっていた子の写真の時に、「ミステリーハンターの子が写ってる。」という声が聞こえてきた瞬間、僕の不思議ミステリーが解けました。

029b2_3

どこかで見たことがあると僕の記憶を混乱させていたのは、タレントの諸岡なほ子さんでした。祭り装束が似合っていて、周囲に溶け込んでいたので、気がつきませんでした。

133b2_3

今回は「隅田川des pres」の取材のために参加していたようですが、最初から最後まで神輿を担いでいたし、いつも笑顔で写っている姿を見ていると、お祭りが本当に好きなようですね。さすがミステリーハンター、体力もあると関心しました。

1296b2

|

« 深川八幡祭り本番(その2) | トップページ | 気持ちの良いクルーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211453/30928509

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの直会で解けたふしぎ 答え=諸岡なほ子:

« 深川八幡祭り本番(その2) | トップページ | 気持ちの良いクルーズ »