« 紅葉撮りにいきたーい! | トップページ | 清澄庭園ライトアップ »

2008年11月17日 (月曜日)

秋を探しに

土曜日は忙しかったので、日曜日に秋を感じに出かけるつもりだったのですが、あいにくの天候だったので、午前中は出かけ損ねてしまいました。

天気が悪く、午後からでも楽しめる場所ということで、久しぶりに谷中から根津の辺りを散策しに行きました。

不忍通りを団子坂下の交差点で右折し、コインパーキングに車を停め、いざ歩き始めました。駐車場近くの履物屋さん。

001a_2

曲がりくねる路地のような道を夕焼けだんだんに向かって歩いていると、岡倉天心記念公園を見つけました。小さい児童公園のようになっていますが、植えられている木々は結構大きく、紅葉し始めた葉が秋を感じさせてくれました。

006a

なかなか立派な桜の木もあり、春はさぞや綺麗だろうなあなどと想像しながらあるいているとすぐに夕焼けだんだんに着いてしまいました。

谷中銀座の店では、メンチや、焼き鳥など、晩飯のおかずを購入していると、ぱらぱらと小雨が降り始めましたので、行きとは別の道を通って車に戻ることにしたのですが、途中にあった飲食店はまるで昭和のまま時が止まっているような雰囲気を漂わせていた。

この雰囲気が何か懐かしさを感じさせ、人を惹きつけるのだろうか。

008a

車に戻り、根津までちょっと移動し、根津神社へ。天気が悪いこともあり、まだ午後4時前なのにすっかり暗くなってしまいました。

010a_2

来週こそ、週末晴れることを祈りつつ。

|

« 紅葉撮りにいきたーい! | トップページ | 清澄庭園ライトアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211453/25419143

この記事へのトラックバック一覧です: 秋を探しに:

« 紅葉撮りにいきたーい! | トップページ | 清澄庭園ライトアップ »