« 上野東照宮の寒ボタン | トップページ | 3/15日の総会案内 »

2009年1月29日 (木曜日)

初乗り&新年会=富士山

先週の日曜日は久しぶりにマリーナへ向かいました。

集合時間には十分間に合う時間だったので、湾岸高速をゆったり走っていると、つばさ橋のところで進行方向右側に雪をかぶった富士山の姿が目にとびこんできました。

風が強く空気が澄んでいるのか、とてもくっきりと見えたので、いつもより富士山が近く感じるほどでした。横浜からこれだけきれいに見えていると、葉山からだともっとすごいに違いないと、ワクワクしながらアクセルを踏み込みました。

090125_009a

Nikon D300.AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

予想通りマリーナの駐車場に着くと、マストの向こうにくっきりと富士山が見えていたので、車から荷物を降ろし、早速相模湾を一望できるイエローハウスの2階のデッキに上り、望遠レンズを覗くと、その圧縮効果で相模湾が狭く感じて、まるで対岸の海岸線に富士山があるように見えた。

予定では軽くクルーズした後、新年会の予定だったのですが、思いのほか風が強かったため、レースが早く終了しそうだったので、混雑に巻き込まれないためにより乗艇は取りやめになりました。久しぶりだったのでちょっと乗りたかったのですが、海上はうねりもあり、だいぶ荒れていたので諦めがつきました。

090125_054a

Nikon D300.AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

乗艇できなかったお陰で、葉山~烏帽子岩の回航レースを、デッキから見物できました。

090125_012a

Nikon D300.AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

強風の吹く中レースの見物していると、頭の上をトンビが悠然と旋回していた。人間には見えない風の動きがまるで見えているかのように巧み翼を動かしながら空に浮いていた。

クルーズが中止になったので、早速新年会の準備に取り掛かりお昼前から宴会スタート、とは言っても車で行っているので私はウーロン茶でしたが、、、。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、夕方になり片付け始めると夕焼けが綺麗だったので、再びデッキに上がると夕日が伊豆の山並みに沈むところでした。

090125_112a_2

Nikon D300.Sigma DC 10-20mm F4-5.6 HSM

レンズ越しに沈む太陽を見ていると、最後の瞬間太陽が緑色に見えたのです。目の錯覚かと思ったのですが、家に帰ってから画像を拡大して確認したところ確かに緑色に写っていました。

090125_112aa

夕日が山並みに沈むと、空は刻一刻と色を変化させ、富士山もうっすらピンク色に染まっていました。

090125_113a

Nikon D300.Sigma DC 10-20mm F4-5.6 HSM

新年早々美しい富士山が見ていると、今年も素晴らしい景色に出会えるような気がした。

|

« 上野東照宮の寒ボタン | トップページ | 3/15日の総会案内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211453/27545079

この記事へのトラックバック一覧です: 初乗り&新年会=富士山:

« 上野東照宮の寒ボタン | トップページ | 3/15日の総会案内 »