« お台場 | トップページ | 初乗り&新年会=富士山 »

2009年1月27日 (火曜日)

上野東照宮の寒ボタン

     090124_029a_2

           Nikon D300.AF MACRO Nikkor 60mm F2.8D

知人に冬は撮影の題材が少ないことを雑談の中で話したところ「上野東照宮の寒ボタンが結構いいよ!」との話を聞き、早速撮影に行ってきました。
その日の天気は曇りで時より日差しが見え隠れする肌寒い一日でした。天候が好転するのを期待しつつ、昼食後のんびり出かけたのですが、上野に着いても天気は一向によくなりませんでした。

動物園の手前にある小さな遊園地の脇を通り水舎門を抜けると東照宮の大きな銅燈籠が50基並んでいて、配置の密度が濃いので参道を通るとかなり圧迫感を感じるところでなのですが、寒ボタンを見物に来た人が大勢いたのでその日は気になりませんでした。

チケットを購入して入口を入ると三脚使用禁止の看板があったので、やむを得ずストロボを使用して撮影することに切り替えました。

約40品種・600本が咲いているとのことでしたが、一本一本間隔を明けて植えられているために数字ほどのボリューム感は無く、まとめて撮ろうとすると散漫な感じで絵になりませんでしたので接近してみると盛りを過ぎた花が多かったので、撮影に向く花がかなり限定された上、使用しているマクロレンズが60mmであるため、通路から離れた場所に植えてあるものは諦めざるを得なかったので、かなり制約が多いい厳しい状況のなか、手持ちで接写にトライしてみました。

寒ボタンの合間に植えられたスイセンや紅梅が良いアクセントになっていた。

090124_061a

Nikon D300.AF MACRO Nikkor 60mm F2.8D

090124_062a

Nikon D300.AF MACRO Nikkor 60mm F2.8D

090124_072a

Nikon D300.AF MACRO Nikkor 60mm F2.8D

無理な姿勢で息を詰めて慎重にピント合わせをするマクロ撮影は息を止める時間がどうしても長くなるので、数枚を写すとかなり消耗しましたが、休憩を取りつつ、1時間以上頑張ってみました。

|

« お台場 | トップページ | 初乗り&新年会=富士山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211453/27512039

この記事へのトラックバック一覧です: 上野東照宮の寒ボタン:

« お台場 | トップページ | 初乗り&新年会=富士山 »