« ローマ カンピドリオの丘 | トップページ | ローマの休日 真実の口 »

2009年6月15日 (月曜日)

ローマ トレビの泉でコイン投げ

トレヴィの泉はローマ時代破壊された水道を修理し、水が戻って来たことを記念して造られた噴水のうち最も有名なものである。1762年にニコラ・サルヴァがローマの凱旋門をヒントに設計したローマ最大の劇場のような噴水で、工事に30年かかった。

Roma251

Roma267

長年の汚れを落とす修復工事を済ませ、すっかり生まれ変わった噴水の姿に思わず息を呑みました。

Roma072a

修復のビフォー、アフター。まるで造り直したかのような状態を見て驚きました。この泉は海神トリトーネの勝利を表現していて、海馬の引く貝殻に乗ったトリトーネが凱旋門から出てくるところで、2頭の馬はそれぞれ静かな海と荒れた海を表現している。

最初に訪れた時に聞いた伝説では、ローマを去る前にこの泉にコインを後ろ手に投げ入れるとまたいつの日かローマに来ることができるというものだけだったが、数年後に訪れるた時にはバリエーションが増えていて、投げ方によって恋がかなうとか、恋人と別れられると言った内容が付け加えられていた。

なんか、日本人的な発想の都市伝説だなあと思いながらコインを投げた事を覚えています。まあ、どんな投げ方をしたのかは秘密ですが。

旅の空では馬鹿しく思える都市伝説も信じてみたくなるものです。

|

« ローマ カンピドリオの丘 | トップページ | ローマの休日 真実の口 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211453/30055287

この記事へのトラックバック一覧です: ローマ トレビの泉でコイン投げ:

» 初心者でもできるテーブルマジック [初心者でもできるテーブルマジック]
宴会やパーティー等の出し物でテーブルマジックをやりたいと思う人は少なくないと思うのですが、いざやろうと思うとどこから手を付けようか迷ってしまいますよね。 [続きを読む]

受信: 2009年6月17日 (水曜日) 19時56分

« ローマ カンピドリオの丘 | トップページ | ローマの休日 真実の口 »