« ローマ ベネツィア広場 | トップページ | ローマ サンタンジェロ城 「天使と悪魔」を満喫 »

2009年6月21日 (日曜日)

ローマ スペイン階段周辺

Roma062a

スペイン階段の最上段から見た夕焼けは、ローマの絶景ポイントの一つ。様々なドームや彫刻がシルエットで夕焼けに浮かびあがる。

Roma090

スペイン階段の途中にはこんなに広い踊り場がある事が、スペイン広場と呼ばれる由縁なのだろう。たまたま高低差のある敷地に広場を造ると、階段状になるのは必然ですね。

Roma389_2

キーツ、バイロン、ゲーテ、リスト、バルザックなどの芸術家が常連だったカフェグレコ。残念ながら私が訪れた時はお休みだったようです。今でも芸術家が集まっていたりすると素敵なのですが、確かめることはできませんでした。

Roma061a

夕方になってもブランド店のウインドウショッピングを楽しむ人でコンドッティ通りの人通りはかなり多かった。

Roma218

夕食を済ませて一旦ホテルに戻ったあと、夜景を撮りにスペイン階段を訪れたが、昼間の喧騒が嘘のように静まりかえっていた。さすがに夜になると暗く、この当時感度の低いポジフィルムでの撮影だったので苦労した。あまりに人気がないので、この写真を撮るときもちょっとドキドキしながら撮影したことを覚えています。

昼間のスペイン階段の画像を下記を見てください。

http://lens-eye.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-9e12.html

|

« ローマ ベネツィア広場 | トップページ | ローマ サンタンジェロ城 「天使と悪魔」を満喫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211453/30208337

この記事へのトラックバック一覧です: ローマ スペイン階段周辺:

« ローマ ベネツィア広場 | トップページ | ローマ サンタンジェロ城 「天使と悪魔」を満喫 »