« ヴェネチア ゴンドラ乗り | トップページ | 世界新記録 »

2009年8月13日 (木曜日)

ヴェネチア サンマルコ寺院

C1

サン・マルコ聖堂は、東ローマ帝国の首都にあったビザンティン様式の大聖堂を手本に建てられた。1090年代に建設された聖堂は十字形平面で、中央部に円蓋を配したクロス・ドーム形式である。サンマルコ寺院の外壁の1Fのアーチは内側にへこんで、そこに壁画が描かれている特徴的なファザードをしている。

                Ven021_2

正面入口のアーチの上に置かれた4頭の馬の銅像は、もともとコンスタンティノポリスの競馬場にあったものだが、1204年の第四回十字軍の時にヴェネツィアに運ばれたものである。

Ven089

建物内は、壁や天井が黄金で装飾されちょっとドクドクしく感じた。

Ven094

寺院脇のライオンの石造は子供達に人気があった、でもベンチじゃないんだよね。

Ven026

|

« ヴェネチア ゴンドラ乗り | トップページ | 世界新記録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211453/30945004

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェネチア サンマルコ寺院:

« ヴェネチア ゴンドラ乗り | トップページ | 世界新記録 »