« 新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | 東京タワーとカレッタ汐留のイルミネーション »

2010年1月 4日 (月曜日)

深川七福神めぐり

今日は深川七福神めぐりをしてきました。

氏神様の富岡八幡宮で初詣してから敷地内にある恵比寿神からスタートはしました。

D2_2

参拝するために行列ができていました。

A4

恵比寿神の次は冬木弁天堂の弁財天です。

        S5

ここは敷地がせまく、階段を登るとすぐお堂です。弁財天の次は心行寺の福禄寿へ向かいました。

        C7_4

心行寺には、手で触れられる石造の福禄寿があり、参拝者に撫でられていた。この後少し順路をはずれ深川稲荷神社の布袋尊に向かった。

D80_2

ここでも参拝者が行列をつくっていたが手早く参拝を済ませ、万年橋に向かいました。

 Mannenbashi_3     _dsc4083_3

広重の「深川万年橋」の浮世絵では富士山が描かれたいるが、現在では望むべくも無く、高層マンションが壁のように建ち並んでいる。

        S88

深川発祥の地、深川神明宮で寿老神に参拝を済ませ、龍光院の毘沙門天に向かう途中Jazz Bar DUMBO 2 でちょっと一息。

ベイクドチーズケーキとコーヒーのセットをいただいたが、写真を撮る前に手をつけてしまったのでとても美味しかったのですがm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン画像はありません。 

Aa

清澄通りを歩いていると、高橋にある「どぜう 伊せ喜」の立派な門松が目に入ってきた。

Ba

龍光院の毘沙門天を参拝してから間宮林蔵のお墓の前をとおり、円珠院の大黒天を参拝して2時間半ほどでゴールしました。

A1

|

« 新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | 東京タワーとカレッタ汐留のイルミネーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211453/32846622

この記事へのトラックバック一覧です: 深川七福神めぐり:

» 完全限定、日本で166人だけ。プレミアム珈琲専門サイト/山口珈琲店 [プレミアム珈琲/山口珈琲店]
官能の吐息がもれる珈琲を、一度は飲んでみてほしい。これが本当のプレミアム。 [続きを読む]

受信: 2010年1月 5日 (火曜日) 00時59分

« 新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | 東京タワーとカレッタ汐留のイルミネーション »