« 桜の撮影 <山梨県韮崎市~北杜市> | トップページ | 葉山~烏帽子岩廻航クルーズ »

2010年4月 9日 (金曜日)

春の味わい

4月8日(木)

誕生日を迎えた母が兼六園の茶室で収録されたTV番組で、美味しそうな練りきり(和菓子)がでてきたのを見て、「ケーキより和菓子が食べたい」と呟くのを耳にしてしまった。

年に一度ぐらいは親孝行をするため、練りきりではないが花見がてら「長命寺の桜餅」を求めに出かけた。

途中、本所に住む知人宅を訪れ和菓子の話をすると、すぐ近所に宮内庁ご用達の和菓子屋さんがあることを教えていただいたので、これは桜餅よりいい話を聞いたと思い早速訪ねてみました。

_dsc0246

店構えは看板もなく実に上品な「越後屋」さん。                             「おぬしも悪よのぉ~。」と時代劇の一場面を思い起こしつつ、知らなければ決して敷居をまたぐことはない玄関の引き戸を開けました。玄関を入ると正面にショーケースがあり、練りきりが2品と、羊羹2種のお品書きのみ。

_dsc0245

奥から出てきたお店の方に、「ご予約はされていますか?」と聞かれ、当然「予約はしていません」と答える私に、「少なくとも2日前にはご予約を」と優しくご説明いただきました。

簡単には引き下がれないので、事情を説明すると羊羹ならご用意できるかもしれないと、一旦奥に引っ込んだ後に、「小倉とよもぎどちらになさいますか?」と聞かれ、小豆好きな母は小倉を選ぶだろうと、小倉を選択しました。

決まり事を知らない飛び込みの客に対して不快感を与えない見事な対応は心地よく、今度は予約して来ようと思いました。

_dsc0254_2

早速家に帰って母を囲んで家族でいただきました。甘味は控えめで小豆の味がしっかりしていて、実に日本茶とよく合う一品でした。

|

« 桜の撮影 <山梨県韮崎市~北杜市> | トップページ | 葉山~烏帽子岩廻航クルーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211453/34146138

この記事へのトラックバック一覧です: 春の味わい:

« 桜の撮影 <山梨県韮崎市~北杜市> | トップページ | 葉山~烏帽子岩廻航クルーズ »