« 川越 氷川神社 | トップページ | 「美羽子の小部屋」@Jazz Bar DUMBO2 »

2011年5月18日 (水曜日)

川越 氷川神社 人形流し

川越の氷川神社の境内には御神水がこんこんと湧き出ており、                              その流れで人形流し(ひとがたながし)ができるようになっています。

人形流し(ひとがたながし)とは、心身の罪・穢れを人形に移し、                       御神水の流れで祓い清めていただくことなのです。

_dsc2349b500_2

穢れていることを自覚している?私たちは早速やってみました。

_dsc2350b500

人形に息を吹きかけ、体の不具合のある場所をこの人形でこすり、                         いざ流れに人形を浮かべたところ、妻の人形はゴール地点にたどりついて                  沈んだのですが、私の人形はアッという間の沈んでしましました。

本人もカナズチなら人形までカナズチなのか、                                  穢れをたくさん背負って沈んだのかは定かではありませんが、                           何となくスッキリした気分になれました。

蔵造りの街並みが有名な川越ですが、氷川神社もお奨めスポットです。

  

                          

|

« 川越 氷川神社 | トップページ | 「美羽子の小部屋」@Jazz Bar DUMBO2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211453/40034992

この記事へのトラックバック一覧です: 川越 氷川神社 人形流し:

« 川越 氷川神社 | トップページ | 「美羽子の小部屋」@Jazz Bar DUMBO2 »